斬月のだらだら日記



北海道撮り鉄活動期~春後編~

お久しぶりです、斬月です。2か月ぶりです。今までで一番更新が遅いですね。反省はしています。後悔はしていない!

では春の北海道遠征の続きから。千歳駅からスタートです。

s_IMG_1313.jpg
735A-102 普通千歳行 撮影場所 千歳駅 08:15

KATOさんから733と735製品化しないかなあ~。あとここから千歳での撮影が続くので、場所が変わるまで撮影時間だけ書きます。

s_IMG_1314.jpg
733B-3103+B-3203 快速エアポート新千歳空港行 撮影時間 08:19

もう少しズームして撮影すると、後ろのマンションを躱す事ができます。

s_IMG_1316.jpg
DF200-?+コキ50000 撮影時間 08:27

無理やり後追いしてみました。よーく見てみるとDF200が赤スカートです。

s_IMG_1318.jpg
DF200-102+コキ 撮影時間 08:34

よそ見してたらすぐそこまで来ていて焦りながら撮ったやつです。なので顔にピントが合っていません。

s_IMG_1320.jpg
キハ40-1701 普通追分行 撮影時間08:39

気が付くと9時丁度発の追分行がいました。しかも1700番台トップナンバー。ずっとエンジン音を聞いて癒されていました。

s_IMG_1324 (1)
721F-3123+F-3222 快速エアポート新千歳空港行 撮影時間 09:29

721の123が来ました。編成番号が面白い編成です。

s_IMG_1326.jpg
789HL-1003 L特急すずらん 撮影時間 09:45

この模型がほしいのですが人気で出回らない、さらに値段が高くて手が出ません。

s_IMG_1327.jpg
785NE-2 スーパーカムイエアポート 新千歳空港行 撮影時間 09:45

785は2019年度までに、カムイエアポートは2016年度ダイヤ改正で無くなるらしいので撮影出来るうちに撮っておきたい所です。
何があったか忘れたんですが、ここから16時位まで飛びます。場所は新札幌です。

s_IMG_1333.jpg
キハ261ST-1102+キハ260-1300×2+キハ261ST-1202 特急スーパーとかち5号 帯広行 撮影時間 15:50

ハイビームとノイズが酷いですね。あと天気も良くない…。散々ですね…。

s_IMG_1334.jpg
キハ281-900番台ほか7両 特急スーパー北斗7号札幌行 撮影時間 15:50

何だかうまい具合に並んでくれました。キハ281は多分902です。自身はありません。でも確か1が函館向き、2が札幌向きだったような?

この日はこれで終了、次から翌日の写真です。まずは朝のはまなすからです。

s_IMG_1339.jpg
DD51-1093+14系座席車ほか8両 急行はまなす札幌行 撮影場所 西の里信号 05:49

暗くてノイズが入ったのと同じく暗くてピントが地味に合ってませんがまあ気にしない方向で。それよりも嬉しかったのがスハネフ14が全検でもあったのか、電源車代用でスハフ14がついていました。

ここからは体調を崩してしまい、家に帰って寝込んでいました。で何とかカシオペアの時間までに体調を直して新札幌へ向かいました。

s_IMG_1343.jpg
733B-3102+B-3202 快速エアポート新千歳空港行 撮影時間 16:20

練習で1枚。ちょっと暗いですね。あと撮影場所はここからずっと新札幌です。まあずっとといってもあと数枚ですが。

s_IMG_1344.jpg
DD51-1143+DD51+カシオペア用客車12両 臨時特急カシオペア上野行 撮影時間16;25

日の光がカシオペアの客車に反射していい写真になったと満足しています。後ろのマンション以外。

s_IMG_1345.jpg

後追いでもう1枚。

s_IMG_1346 (1)
DF200-110+コキ 撮影時間16:30

カシオペアの後の貨物を回収。これで北海道遠征終了。785のUシートに乗って新千歳空港へそこから飛行機と鉄道を乗り継いで帰宅しました。

さて今回はここまでです。集中力の無い状態で書いたので誤字脱字があるかもしれませんがご了承ください。次回はたぶん模型になるかと思います。それではまた次回。さようなら~。

Nゲージ車両紹介{ED76 503

またお久しぶりです、斬月です。

本当は春の北海道遠征の記事を載せようと思い書いていたのですが、最後まで書いた所で何故か記事が全部消えてしまいましたチクショウめ。なのでそのショックから立ち直るまで、模型とイラストで繋ぎたいと思います。
では本題へ行きます。

s_IMG_1413.jpg

何だか全体的にぼけててノイズが入り暗いというどうしようもない写真ですがご了承ください。後ろはマイクロエースの50系51型です。これは後日紹介します。

s_IMG_1411 (1)

このED76よくできていてそのままナンバーをつけると、ピッタリはまってまるで切り抜きみたいになります。私はブロックプレート時代を再現したかったので、ナンバープレートと車体の間に丁度いいものを挟んでブロック感を出しました。あと今更自分で言うのもなんですが写真雑ですね~。

今回はここまでです。そういえばTOMIXからキハ261の製品化決定情報が出ていましたね。果たしてかなり出来がいいと言われているマイクロエースのキハ261を超えられるのでしょうか。北海道の車両好きとしてはかなり期待しています。では毎度お馴染顔のアップでサヨナラまた次回~。

s_IMG_1416.jpg


北海道撮り鉄活動期~春前編~

またまたほぼ一ヶ月ぶりです。斬月です。

今回は前回の予告通り春の北海道遠征の記事です。あとこれも前回書きましたが、今回は撮影した写真の枚数がすくないので前編後編の2回となります。あと今回はかなり短めです。その代わり後編は長めになっております。そのへんを踏まえたうえで本題にまいります。まずは朝っぱらの上野幌からです。

s_IMG_1292 - コピー
キハ143-152+キハ143-102 普通東室蘭行 撮影場所 上野幌駅6:38

これを目当てに叔母の家を6時に出て歩いて上野幌にきました。札幌近郊でこの顔を見ることができるのもこの列車しかないので…。そのうちこの列車に乗っていって室蘭本線のどこかで撮影したいです。

s_IMG_1295 - コピー
733B-3101+733B-3201 快速エアポート新千歳空港行 撮影場所 上記と同じ 6:44

721の快速エアポートに乗る確率がかなり少なくなっている気がします。クロスシートだし全面展望も見やすいので721の方がいいのですが…。

s_IMG_1296 - コピー
キハ281系7両 特急スーパー北斗2号函館行 撮影場所 上記と同じ 6:47

もう試作車が登場して23・4年がたちました。キハ283の試作車2両が廃車になったりしているので、そろそろ281もやばいんじゃないかなと思っています。

この後は一旦白石に向かいます。

s_IMG_1307 - コピー
733B-102 普通苫小牧行 撮影場所 白石駅7:15

実はここで7時16分発の普通江別行に乗って大麻まで行き、そこでオホーツクを狙おうと思ったのですがこの列車が休日運休だと言うことを忘れていました。なので仕方なく白石で狙うことにしました。

s_IMG_1308 - コピー
キハ183系5両 特急北斗4号函館行 撮影場所 上記と同じ 7:35

もしかしたらここで「おや?」と思った方がいるかもしれません。確か北斗より先にオホーツクが来るはずです。まあここに載ってないということは失敗したってことです。よそ見してたらもう間に合わないとこまで接近してました。

今回はここまでです。後編はかなり長いことになりそうです。それでは。

Nゲージ車両紹介{KATO製14系急行はまなす}

またまた一ヶ月ぶりとなってしまいました。反省はしています。後悔はしていません。斬月です。

さて今回は鉄道模型、イラスト、イラストときてまた鉄道模型です。次は北海道遠征の記事を書きたいと思います。またまた一か月後かもしれません。まったく早く更新しろよ俺!!

茶番はさておき本題へ。今回はこちら↓
s_IMG_1395.jpg

DD51にピントがあっているのでDD51の紹介みたいになっていますが今回DD51は関係ありません。そのうち紹介します。いつか紹介します。紹介するんじゃないかなあ?

s_IMG_1402.jpg

そんなこんなで今回の主役、14系です。カプラーをジャンパ栓付きBMKATOカプラーに交換しました。そういえば編成をかいていませんでしたが、大体KATOの公式サイトに載っている編成の通りなのでそちらを見てください。因みにこの編成はオハネフ25が2両続きになっています。

s_IMG_1406.jpg

こちらは反対側のスハフ14 502です。こちらもジャンパ栓付きBMKATOカプラーへ交換しました。ただしスハフはEF66用の短縮式KATOカプラーにしてあります。スハネフもそうしたいのですが家に一個しかなくて…。家の近くに模型屋もないんですよ…。
あとはユーザー取り付けのジャンパ栓を黒くぬりました。結構それっぽくなったと思います。

s_IMG_1409.jpg

連結面です。KATOのはちゃんと幌がついています。TOMIXのはないんですよ…。

今回はここまでです。次回は春の北海道遠征の記事を書こうと思います。夏も冬も終わっていないのに春がはじまっちゃいますね。といっても春は滞在時間も撮った写真もすくないので、2回くらいで終わると思います。
では最後は毎回恒例、車両の正面アップで終わりたいと思います。今回はスハネフ14 552の正面アップです。それでは皆さんまた次回!さようなら~。

s_IMG_1411.jpg

イラスト第四回~キリト&リーファ(ソードアートオンライン)

こんにちは。約一ヶ月とえーと・・・。何日かぶりですね。
突然ですが、明日から北海道言ってきます。ということで北海道行く前になんか投稿しとこうと思い、楽なイラストにしました。そんなこんなで今回はこちら↓

s_IMG_1288.jpg

あんまり時間がないorめんどくさいので原作絵とあらすじは無しです。今回は三巻表紙のリーファと四巻表紙のキリトをあわせました。ところで最近また新しくSAO(ソードアートオンライン)のゲームがでましたね。この間PSvitaを購入したのでそのうちそっちも購入したいです。

では今回はここまで。北海道から帰ったら早めに投稿したいと思います。それではっ!
次のページ>

プロフィール

斬月

Author:斬月
斬月と申します。Bleachと北海道の鉄道が大好きなので基本的に、この二つに関する記事をかいてます。ほかのアニメも好きなので、そっちのイラストなどもかいております。
ちなみに一番好きな気動車はキハ183、好きな機関車はDD51です。よろしくおねがいします。

最新コメント

入場者数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

